🍓しんごのいちご奮闘記 Vol.6🍓〜脱サラから新規就農への道のり〜

いちご奮闘記

皆さん、こんにちは!
今回は私がいちご農家になるために読んでいる本について紹介します!

ここに並んべている本は約3年間で集めた本です📕✨
近くの書店やネット通販で購入しています!
ただ、いちごに特化した本は書店ではなかなか売っていないので、ネットで購入したものがほとんどです。
一時期、私のスマホの検索履歴は【いちご 栽培 本】で埋め尽くされていました。笑

いちご以外にはハーブやメロンについての本、農業全般に関する本があります。

現在は、栽培方法や歴史、農家の実体験、病害虫防除等に関する本を読んで勉強しています。
本でインプットしたことを研修先でアウトプットして、理想と現実の差をどうやって埋めるか模索中です。
本で学ぶ理想的な栽培管理はコストが多くかかることや、人手や時間が必要なことがどうしても多いので…😂

栽培方法に関しては当初考えていた理想とは変わってきていますが、実現に向けて楽しみながら過ごすことができています!
【〜脱サラからの新規就農への道のり〜】が確実に見えてきています!

最後にこちらは研修先でのいちごの様子です☺️
いい感じに花が咲いているので楽しみです!


Instagramも随時更新中です!

Instagram
タイトルとURLをコピーしました