🍓しんごのいちご奮闘記 Vol.7🍓〜脱サラから新規就農への道のり〜

いちご奮闘記

皆さん、こんにちは!
ここ数日で一気に寒くなりましたが、12月に入ってから冬とは思えない気候が続いてましたね!
今後も今年のような暖冬になるのでしょうか?
いちごに限らず、作物の栽培方法は今後、気候変動やシステムの変動につれて変わっていく時期なのかなと思っているところです。

さて、今回は、私の環境の変化について書かせていただきます。

最近までの1日のスケジュールはこんな感じです🗒

8時過ぎ⇒起床
8時40分⇒自分の畑で農作業
10時30分~17時⇒いちご研修
18時⇒夜ご飯
19時30分~25時⇒家族温泉でアルバイト
25時30分~28時⇒お風呂など ゆっくり過ごす時間
28時⇒就寝

28時って表現ありますか??笑 AM3時です😂
アルバイトが終わった後、すぐに寝ればいいのは分かっているのですが 「やっと1日が終わった〜〜」という解放感からなかなか眠れませんでした(^^;;

安定した給料をもらい、月に最低8日は休みもある。
そんな脱サラ前の環境とは全く違う状況です…。

給料は安定しておらず、完全な休みは月に1〜2回。
周りからは心配のお声をいただくこともあります。

そんな日々を過ごしていましたが、先日いちごの研修先の方から 「アルバイトは辞めて朝からうちに働きに来ないか」と提案してもらい、 11月半ばから研修先からのパート代のみでも生活できるようになりました!

勉強をさせていただきながら当たり前の生活ができる今の環境に感謝しかありません!
いちご農家になるために日々勉強中ですが、それ以前に家族と共に安定した生活を送ることを最優先にしたいですね(^^)

家族温泉でのアルバイト先では、個性豊かなメンバーとたくさん出会うことができました!
Instagramによくコメントを書いてくれる方、植物の種をくれる方、焼酎をくれる方、辞める日が近くなるとご馳走を持ってくれる方…サボテンをくれる方も笑
すごく楽しかったです!!

いちご農家になるのは楽ではない!
でも、農業は楽しい!!!

楽しさが上回っているからこそ頑張れることを認識できる良い期間になりました!
この状況を経験できたことは農業で独り立ちした時もきっと活きてくる!

観光農園オープンに向けて突っ走ります!!!!🍓


Instagramも随時更新中です!

Instagram
タイトルとURLをコピーしました