🍓しんごのいちご奮闘記 Vol.4🍓〜脱サラから新規就農への道のり〜

いちご奮闘記

皆さん、こんにちは!
今回は私の畑で現在収穫中の野菜や【今後の目標】について書かせていただきます。

まずは畑で収穫中の野菜についてですが、この時期は白ナスがよく採れます。

8月に鹿児島に上陸した台風6号の影響で一度はダメになりそうでしたが、秋に向けて古い枝を切り落として新しい枝を出させる更新剪定を行ったところ、元気を取り戻しました!

ぼてっとしたフィルムがお気に入りです笑
またこれを焼き茄子にするとめちゃくちゃ美味しい!!
トロッとした食感が最高です。
私の育て方が良いのか、妻の焼き方が良いのか分かりませんが、、、
きっと両方が合わさって美味しくなっているはずです!
まだまだ採れそうなので大事に収穫していきます😁

次は私の【今後の目標】についてです。
現在の私の目標は3つ!
1 認定新規就農者になる
2 土地を見つける
3 フルーツの霧島夢庭園をオープンする

認定新規就農者になる』とは??
⇒「認定新規就農者制度は、新たに農業を始める方が作成する青年等就農計画を市町村が認定し、その計画に沿って農業を営む認定新規就農者に対して重点的に支援措置を講じようとするもの」です。
※農林水産省のHPより引用

どうすれば認定新規就農者になれるのか
⇒特定の知識、技能を有している。青年等就農計画認定申請書の作成、市町村に提出、審査を受ける。

青年等就農計画認定書』とは
⇒どういった作物を栽培していくか、5年先までの営農計画等を作成する。
※めちゃくちゃ簡略化しています笑

なぜそこを目指しているのかというと、認定されることで農業を始めるにあたっての補助金等を受給できるようになります。
また、土地を探すうえでも農業委員会から土地を斡旋してもらえる優先度も高くなります。

認定書類を見ましたが、、、やる事いっぱいです!笑

現在の私はいちごに関する知識、技能を身につけるために観光農園で研修中です!
どの仕事もですが、新しく自分で始めるための準備は大変ですね。
ましてや言葉通りの畑違いの仕事です!

でも何より楽しい!
新しい事を学ぶ楽しさもですが、育て方によって特徴が出るのが難しくもあり楽しい!
まだまだいちご作りにハマっていきそうです笑

次回は土地探しに関して書いていきます!


Instagramも随時更新中です!

Instagram

タイトルとURLをコピーしました