かごしまぐるりの2023年を振り返る

かごしまぐるりについて

今年も残すところあと2週間。皆さまはどんな1年でしたでしょうか?

かごしまぐるりでは今年1年で社員も増え、事務所も移転し、会社を取り巻く環境は日々変化しています。鹿児島のスタートアップ企業としての色々な新しいことへの挑戦、環境の変化、そして未来への展望。振り返ると沢山の方々にサポートしていただいた1年となりました。


今回はそんなかごしまぐるりの2023年を、月毎に振り返ります🚩

1月

鹿児島市より、イクボス推進同盟企業として認定!働きやすい職場づくりにこれまで以上に取り組んでいくことを宣言させていただきました。

2月

KYT鹿児島讀賣テレビの「KYT news every.かごしま」で社長、大薗の密着ドキュメント放送!
これまでの道のりを密着していただき、放送直後から沢山の方に嬉しいお言葉や温かい激励をいただきました。改めてたくさんの方々に支えられてきたことを実感ました。

3月

かごしまぐるり初、メタバース空間での出店!EC✖︎メタバースの融合をテーマに、全国的にもまだ事例が少ないリアル会場とメタバース会場のハイブリット開催となりました。

4月

新入社員の外園入社!社内に一気にフレッシュな風が吹きました。かごしまぐるり初の新卒採用。本人も若手1人の中不安なことも多かったと思いますが、毎日いろんな仕事に挑戦して、メキメキと力をつけていっています。

5月

JR九州様との共同企画、かごしまぐるりマーケット記念すべき第一回開催!
初の試みでしたが、想像以上にたくさんのお客様にご来場いただきました。
鹿児島中央駅のみどりの窓口前でのマーケットだったため、県内はもちろん、県外の方にも鹿児島の美味しい農産物をご紹介することができました。

6月

コーディネーターの小松が新たにメンバーとして増えました。今では自社サイトの運営業務からバックオフィス業務まで幅広くこなす、ぐるりの縁の下の力持ちです!

歓迎会の様子。食堂湯湯にて

7月

かごしまぐるりマーケット第二回開催!前回とはテーマを変えて、夏のフルーツをメインにダイニングバー「KANJI」さんとご一緒にマーケットをさせていただきました。第一回目に引き続き、沢山のお客様にご来場いただきました。
南国のフルーツが珍しい!と県外からのお客様からも大変ご好評いただいたマーケットとなりました。

8月

かごしまぐるり初!鹿児島大学の学生さんがインターンシップに来てくれました。
学生の皆さんと一緒に、生産者さんのところへ訪問。限られた時間ではありました学生の皆様から刺激をもらった貴重な時間となりました。

9月

鹿児島県が主催する「THE MISSION KAGOSHIMA」にパートナー企業として参加!規格外野菜の活用に向けてのワークショップでは、学生さんから活発な意見やアイデアが飛び出しました。

10月

オービジョン第5期スタート!スタッフ全員で前期の振り返りと今期の目標を共有。可能性に満ち溢れた鹿児島でスタートアップ企業として取り組むことに使命感と社会的意義を感じながら、今期も全力で駆け抜けていくことを皆で再確認しました。

11月

営業の森が入社!MBC南日本放送でアナウンサーとして活躍していた経験と沢山の人を魅了するその人柄で、かごしまぐるりの営業部長として活躍しています!

12月

鹿児島デジワングランプリにおいて初代グランプリに輝きました!鹿児島の課題解決を目的とした「オープンの部」にて「専用システムを活用した野菜・果物の鹿児島県内流通の促進」をご提案させていただき、最高賞となるグランプリ受賞の運びとなりました!

おわりに

以上、かごしまぐるりの2023年の月毎のトピックスでした。

振り返ると、沢山の方々のサポートに支えられた一年だったなと改めて実感。
いつもかごしまぐるりを応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも鹿児島の一次産業を盛り上げるべく、社員全員が全力で取り組んでいきたいと思いますので引き続き応援いただけると嬉しいです!

余談

社員も増えたため、最近事務所を移転しました。広くなった事務所では撮影スペースを作り、今では毎日のように商品撮影をしています。
これからも生産者の皆さんが魂を込めて作った商品をより魅力的に全国に発信できるように撮影にも力を入れていきます!

タイトルとURLをコピーしました