吹上浜で見て、食べて、思いっきり遊ぼう!!【海だけじゃない吹上浜の魅力】 

コラム

吹上浜とは 

日本三大砂丘の一つ「吹上浜」 
吹上浜は日本一長い砂丘であり、日本の渚百選に認定された壮大な景色をもっています。

白砂と黒松が織りなす白砂青松の景色は、日本の原風景と呼べるほどの美しさ! 

毎年5月には、近くの会場で「吹上浜砂の祭典」が開催され、県内外から訪れる来場者の目を楽しませています。

[吹上浜は伊集院駅から車で約30分] 

渚の甘塩館 

吹上浜から歩いて5分のところにある「渚の甘塩館」は平成18年5月にオープンされ、吹上浜の塩を使った商品が数多く販売されています。
吹上浜の沖合いから汲んだ海水を昔ながらの手法で精製。
出来た甘塩はミネラル分を多く含み、かすかな甘味をもっています。
渚の甘塩は全国に発送でき、塩を精製する工程を見学することもできます。 

甘塩を使った塩ソフトクリーム。
濃厚なソフトクリームの甘さと繊細な塩の辛さがちょうど良くマッチしてして、とても美味しかったです。
お好みで塩の追加もできるため甘みが苦手な人でも食べやすい! 

その他にも豊富なメニューがあり、お土産やデートにもオススメ! 

パンがモチモチでふわふわ♪
可愛い雑貨も!

店内には海の石や貝殻をアレンジして作られた手作りの小物たちも販売されていて、とても可愛い空間でした。
強面の店主が経営していますが、お話をしてみると明るく気さくな方!
吹上でバンド活動をしており、自前のエレキギターを弾かせてくれました。 

吹上砂丘荘

心地良い風が気持ちいい

清潔感のある部屋と畳のいい香りが広がり、バルコニーからは吹上の自然を一望できます。
施設にある天然温泉や郷土料理を堪能し、部屋で過ごすひとときで旅の疲れが吹っ飛びます。 

この日は伊作中学校出身の同窓会が行われていました。

広い宴会場では同窓会や結婚式、披露宴を行うことができ、100人以上が入ります。
大人になったら地元の同級生とここに集まりたいです。

館内にあるレストラン「月乃砂」ではカレーランチビュッフェがいただけるほか、期間限定の新米祭り宿泊プランでは美味しいお米を使ったご馳走も堪能できます。
電話対応が丁寧で、取材の際には案内してくれたスタッフさんも優しく暖かみのある方で、砂丘荘にとても好感をもちました。 

[吹上浜から車で5分、伊集院駅から車で約20分] 

吹上浜公園体育館 

吹上浜公園はとても広い敷地面積で、室内スポーツだけでなくテニスコートや弓道場、陸上競技場、野球場、グランドゴルフが利用でき、幅広い年代が楽しむことができます。
グランドゴルフは日置市内在住の方は1時間30円で、その他在住の方は60円ととてもリーズナブルで利用可能です。 

広い公園まである!

スポーツ施設の他にも大きな公園があり、小さな子供たちと遊んだり、家族でピクニックもできる、楽しさいっぱいの場所です。
私も小さい頃に家族でここの公園に来ることが大好きで、とても思い入れのある場所です。
春になるとこの辺り一体が桜に包まれ、お花見を楽しむこともできます。 

[吹上浜から車で5分] 

最後に 

今回の取材を通して、地元の魅力を知るきっかけになりました。
取材予定日、祖母の様態が急変し、急遽予定をずらしてほしいというお願いに、どの施設の方もとても優しく接してくださり、地元の美味しさ・美しさだけでなく、人々の暖かさを実感することができました。

20年吹上に住んでいても知らないこと、もの、場所がたくさんあります。
これからもっと吹上の良さを知っていくとともに、吹上の魅力を伝え、発信していきたいです!


渚のあま塩館 
所在地→鹿児島県日置市吹上町入来4949 
営業時間→9:30~16:30、定休日月曜 
吹上砂丘荘 
所在地→鹿児島県日置市吹上町今田1004−3 
営業時間→年中無休、チェックイン16:00、チェックアウト10:00 
吹上浜公園体育館 
所在地→鹿児島県日置市吹上町中原1353−5 
営業時間→8:30~22:00、定休日月曜、年末年始 


【この記事を書いてくださった学生さんのプロフィール 】
鹿児島女子短期大学教養学科2年 
西園実莉(20) 
趣味:ギター、歌 
好奇心旺盛でアクティブな私が、この取材活動を通して自分の街を冒険できてたくさんワクワクできました! 

【テーマの説明】
日本三大砂丘の一つとして知られる吹上浜。その周りには美味しい食べ物、身体を動かせる施設や旅館、温泉まで魅力がたくさん!私の地元でもある吹上をみなさんにもっと知ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思い、このテーマにしました。 

タイトルとURLをコピーしました