ナポリ祭に行ってきました

スタッフのおでかけぐるり

こんにちは!かごしまぐるりスタッフのこまつです。
11月11日と12日に開催された『かごしまの風と光とナポリ祭2023』に行ってきました。

鹿児島でナポリ祭?

なぜ鹿児島でナポリ祭なんだろう?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ナポリのナポリ湾とヴェスヴィオ火山と鹿児島の錦江湾と桜島の風景が良く似ていることから1960年に姉妹都市盟約、そして同年に「ナポリ通り」命名式が行われ
2015年に姉妹都市盟約55周年記念として「ナポリ通り」にて開催されたのが始まりです。

2022年11月には「ナポリ通り」から「加治屋まちの杜公園」に場所を変え、新しくなった『かごしまの風と光とナポリ祭り2022』が開催されました。

錦江湾と桜島
ナポリ湾とヴェスヴィオ火山

30店舗以上の人気の飲食店が!

会場には鹿児島で大人気のナポリ料理店やスイーツ店などの飲食店が並び、たくさんの方が訪れていました。

歩くのも大変なほどたくさんの人が、、!

入場の際に入り口で缶ワインとナポリ祭オリジナルの珍々豆「南国珍々豆ナポリ味」をいただきました。
ご要望が多ければ商品化もあるかもしれないそうです!

いざ!食べるぞー!Trattoria OLIOさんの「サルシッチャ」!

イタリア語で「腸詰め」という意味で加熱していない生ソーセージの「サルシッチャ」。
細かく刻んだお肉にラードやスパイス、ハーブなどを加えて味つけし、腸詰めにして作られるそうです。

ぷりっぷりでジューシーすぎて食べた瞬間に肉汁がジュワーっと口に広がって
思わず「ジューシー!」と言ったら、隣にいた方も「ですよね!」とお声がけいただき意気投合しました(^^)

そして、人気のにくと、パン。さんの鹿児島県産の黒毛和牛を100%使用したジューシーすぎるハンバーガー!!
溢れる肉汁がたまらない!!

ナポリ祭といえばワインのイメージでしたが、店舗によって色んなソフトドリンクのメニューもたくさんありましたのでお酒が苦手な方も楽しんでいただけます。

幅広い年齢層の方が楽しんでいて活気が溢れていました。
来年の開催も楽しみですね!

【かごしまぐるり】鹿児島の名物・特産品を通販でお取り寄せ!ギフト商品を産地直送。
鹿児島の旬の味わいを産地直送であなたにお届け! 鹿児島の名物、特産品、ご当地グルメを生産者のこだわりとともにご紹介するお取り寄せ通販・ギフトサイトです。 鹿児島のこだわりの逸品をぜひお楽しみください。
タイトルとURLをコピーしました